人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康に役に立つ話③ 「 血管のゴミを掃除する免疫 」


健康に役に立つ話③ 「 血管のゴミを掃除する免疫 」

私たちの体の中にいる「免疫」は、体の健康を保つためにとても大切な働きをしています。

たくさんある免疫の仕事の中で、今回は「血管のゴミを掃除する免疫」に注目してみましょう。



■血管は年齢とともに変化する

私たちの体内に網目のように張りめぐらされている血管は、すべてつなぎ合わせると10万キロメートルもあるそうです。だいたい地球2周半くらいの長さ。この血管を通って血液に乗って酸素や栄養が全身にくまなく送り届けられているから私たちは生きていられているんです。

ところが、この血管、加齢や食生活の乱れ(糖分・脂肪の摂りすぎ)で血管の内側にはゴミが溜まって血液の「流れが悪く」なったり、目詰まりを起こして「流れなくなる」ことがあります。残念ながら、全員、年とともに血管は詰まって行くそうです。

健康に役に立つ話③ 「 血管のゴミを掃除する免疫 」_a0131769_14351108.jpg

一説には、どれくらい詰まっているかというと、なんと自分の年齢の%!!

50歳の人は血管の約半分、75歳の人だと血管の3/4も詰まっているらしいです。

そして、恐ろしいのは75%以上詰まるまで自覚症状はほとんど無いんだそうです。



■血管が詰まって流れが悪くなっているサイン

 血液の流れが悪くなり、酸素や栄養がすみずみに行き渡らなくなると体には様々な症状があらわれます。

⓵手足の冷え ②肩こり ③ふくらはぎがつる ④耳鳴り ⑤頭痛 ⑥なまあくび ⑦すぐ息切れする など

 さらに、血管の目詰まりが進むと ⓵脳卒中 ②心筋梗塞 ③狭心症 ④糖尿病の合併症(眼底出血・人工透析・足指の壊疽) ⑤重度の高血圧 などの命に係わる重大な病気を引き起こします。



■血管のゴミを掃除するにはどうしたらいい?

 みなさんの中には、薬を飲めば血管のゴミが取れると思っている方もいると思いますが、残念ながら薬では一度溜まってしまった血管のゴミを掃除するのは無理なんです。

でも、ガッカリするのはまだ早い! 

実は、私たちの体の中にいる「マクロファージ」という免疫が血管のゴミを掃除してくれることが解っています。ただし、今よりも「マクロファージ」を元気にしてあげなければダメです!

健康に役に立つ話③ 「 血管のゴミを掃除する免疫 」_a0131769_14351548.png


フェカリス菌EF2001株は、この「マクロファージ」を元気にさせる栄養素として働きます。


さあ、今からでも遅くないですよ! 

しっかり「マクロファージ」に栄養を届けましょう!

もちろん、食事も気を付けてくださいね。



by bermbien | 2018-07-27 13:30 | 健康に役立つ話  

<< 心よりお見舞い申し上げます 体調管理には十分にお気を付けく... >>